コラム

column

屋根材の特徴を知っておこう

こんにちは!
塗装業者の有限会社新倉美装と申します。
神奈川県横須賀市に活動拠点を設けて、店舗・個人住宅などの外壁塗装、屋根や車の塗装工事のエキスパートとして活動しております。
屋根材にもさまざまな特徴がありますが、それぞれの屋根材の特徴をご存知でしょうか。
お住まいの建物で少しでも長く快適に過ごすためにも、屋根材の特徴を知っておくことが大切です。
今回は、スレート屋根・セメント瓦・ガルバリウム屋根の3つの屋根材についての特徴を解説していきます。
ぜひ屋根塗装に興味がありましたら、参考にしてください。

スレート屋根


スレート屋根は粘土板岩の薄板を使用した屋根材です。
スレート屋根は安価でデザイン性が高く、とても薄くて軽く耐震性に優れています。
ただ、とても薄いのでその分強度があまりありません。
割れやすく耐久性・防水性に乏しく、雨・風・紫外線などの影響によって変色やひび割れなどの劣化症状が起こることがあるため、定期的なメンテナンスが必要です。

セメント瓦

セメントと川砂を混ぜ合わせて作られた屋根瓦です。
セメント瓦は、安価でデザイン性が豊富で耐火性に優れています。
ただ、セメントでできているため、衝撃に弱くひび割れを起こしやすいです。
ひび割れは放置すると雨漏りの原因になるので、すぐに修繕しなければなりません。
セメント瓦は和瓦と違って表面に塗装しているため、定期的に屋根塗装が必要です。

ガルバリウム屋根

ガルバリウム屋根は、表面にアルミニウムと亜鉛とシリコンのメッキを施した屋根材です。
ガルバリウム屋根は金属であることから、耐火性や防火性に優れています。
とても軽いので耐震性にも優れているのですが、金属なので熱伝導率が高いため断熱性と遮断性が低いです。
定期的な屋根塗装で表面を保護することにより耐久性を維持しやすくなり、メンテナンス性において優れています。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へご相談を


今回は「屋根材の特徴を知っておこう」をテーマにご紹介しました。
外壁塗装・屋根塗装のことなら横須賀市の塗装業者・有限会社新倉美装にお任せください。
優秀なスタッフが、誠心誠意施工させていただきます。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました