コラム

column

外壁塗装において外壁材に合わせた適切な塗料の選び方

こんにちは!
神奈川県横須賀市を拠点に活動している塗装業者・有限会社新倉美装です。
外壁塗装や屋根、車の塗装工事を神奈川県横須賀市だけではなく、近隣エリアでも行っております。
外壁材によって、塗料の相性があるのはご存知でしょうか。
外壁材によって塗料が合うか合わないかがあり、外壁塗装をする際には外壁材を正しく把握することが重要です。
今回は「外壁塗装において外壁材に合わせた適切な塗料の選び方」をテーマに解説します。
ぜひ外壁塗装に興味がありましたら、参考にしてください。

窯業系サイディング


窯業系サイディングの外壁材は、カラーが豊富で多彩なデザインも多く、機能性については耐久性と耐候性に優れた外壁材です。
シリコン系塗料との相性が良く、シリコン系塗料も同様に優れた耐久性を持ちます。
窒素系サイディングの外壁材にシリコン系塗料を塗ることで、外壁の耐久性が更に向上し、長期的なメンテナンスコストを抑えられます。
窒素系サイディングの外壁材には、シリコン系塗料がおすすめです。

モルタル

モルタルの外壁材は、外壁の目地が劣化することがなく耐熱性にも優れた外壁材です。
しかし、ひび割れしやすい特徴があるため、ひび割れに効果がある弾性塗料が適しています。
弾性塗料はゴムのように伸縮性があるので、モルタルの外壁材の塗装におすすめです。

金属系サイディング

金属系サイディングの外壁材は、金属板と断熱効果のある板で構成された外壁材です。
耐熱性や耐久性が高く、耐震性にも優れた機能性を持っています。
耐久性や耐候性に優れたシリコン系塗料やポリウレタン塗料を使用することで、外壁の耐久性が向上し金属系サイディングの外壁材は長期的な美観を保てます。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へ!


今回は「外壁塗装において外壁材に合わせた適切な塗料の選び方」をテーマに解説しましたが、いかがだったでしょうか。
外壁塗装・屋根塗装のことなら横須賀市の塗装業者・有限会社新倉美装へご相談ください。
小さなお悩みであっても、丁寧に分かりやすくお答えします。
お見積もりは無料です!
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。