コラム

column

屋根塗装の流れをご紹介

こんにちは!
神奈川県横須賀市に拠点を構え、近隣エリアなどで幅広く店舗・個人住宅などの外壁塗装や屋根、車の塗装工事を行っている有限会社新倉美装です。
皆様は、屋根塗装の流れをご存じでしょうか?
屋根塗装は外壁塗装と一緒に行われることが多いのですが、同じ塗装作業ではあるものの少し違う工程もあります。
今回は、屋根塗装の流れを簡単にご紹介いたしますので、ぜひ屋根塗装に興味がありましたら参考にしてください。

足場設置・屋根の洗浄・補修・縁切り


足場を設置し、高圧洗浄で汚れや古い塗膜を落とす作業を行います。
次にケレン作業と呼ばれるヤスリや電動工具を使って、高圧洗浄で落としきれなかった汚れやサビを落としていきます。
キレイに落としきれたら、ひび割れが起きている箇所の補修作業です。
その補修作業が終われば、縁切りといわれる作業を行います。
縁切りは、屋根塗装にしかない工程です。
皮スキやカッターで塗膜を切り込む作業やタスペーサーという部材を屋根のつなぎ目に差し込む作業のことで、縁切りを行うことで雨漏りを防ぐ効果があります。

塗装

塗装の工程では、下塗りと中塗りと上塗りを塗っていきます。
下塗りはシーラーという下塗り剤を塗っていき、中塗りと上塗りは同じ上塗り剤で塗っていく工程です。
シーラーでの下塗りは塗料の吸い込みを防ぐ効果があり、上塗りのときにムラなく仕上げられます。

チェック・足場撤去

すべての工程が終わったら、不備がないか、色ムラがないかをチェックしていきます。
何も問題がないと工事が終了し、足場撤去や工事で移動した物を元に戻して、掃除などで綺麗にして完了です。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へご相談を


今回は「屋根塗装の流れをご紹介」をテーマに解説しましたが、参考になりましたでしょうか。
屋根のことでお困りごとやお悩みごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
どんな小さなことでも全力でお答えします。
多数のお客様から信頼をいただいておりますので、外壁塗装・屋根塗装のことなら横須賀市の塗装業者・有限会社新倉美装にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。