コラム

column

何色が正解?屋根塗装の色選びで押さえるべきポイント

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
「屋根の塗り替えを検討しているけど、何色にしたらいいか分からない……」
そんなふうにお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、屋根の色を選ぶ際に押さえておきたいポイントを解説いたします。

1.外壁とのバランスを考えよう

ペンキ白青
最も重視したいのは、外壁の色と合っているかどうかです。
外壁の色と調和していないと、家全体として見たときにちぐはぐな印象になってしまいます。
色の調和やデザイン性を意識して色選びを行いましょう。

2.近隣との調和も意識しよう

例えば落ち着いたトーンの家が多い中に一軒だけ原色の家があったら、おそらく悪目立ちしてしまいますよね。
屋根の色はご自身の好みだけではなく、周囲の景観とマッチするかどうかも判断基準にしましょう。
ご近所を散策して、好みの配色の家を参考にするのもおすすめです。

3.白や原色系はなるべく避けよう

白に近い色や、赤や青などの原色系は屋根の色としてはあまりおすすめできません。
その理由は、白は汚れが目立ちやすく、原色系は色あせやすいからです。
なるべく淡い色にしたいのであれば、汚れが目立ちにくいグレーなどがおすすめです。
また、赤や青の屋根にしたい場合は、少し落ち着いたトーンにすると退色が目立ちにくいでしょう。
屋根の色は頻繁に塗り替えるのは難しいので、ご自身の好みであることはもちろん、なるべく長く美しさを保てる色を選びたいですね。

屋根の塗装に関するご相談承ります!

tel@mail
神奈川県横須賀市の有限会社新倉美装は、近隣エリアにて屋根の塗装や外壁の塗装を承っております。
塗り替えをご検討中の方や、塗装に関してお悩みをお持ちの方はぜひ弊社にご相談ください。
屋根は建物の中でも一番雨風や紫外線の影響を受けやすい部分です。
耐久性の高い塗装で、建物の寿命を延ばしませんか?
ご相談は無料で承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。