コラム

column

もう悩まない!屋根塗装の塗り替え時期について解説します

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
「屋根塗装の寿命ってどれくらい?」
「何年くらいで塗り替えたらいいの?」
そんなふうにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、屋根塗装の塗り替え時期について解説いたします。

塗り替え時期の目安は?

積み木家
一般的には、新築の場合で10年くらいが塗り替えの目安とされています。
屋根は一年中絶えず雨や風、紫外線などにさらされており、家の中でも最もダメージを受けやすい場所といえます。
しかも劣化してしまうと、雨漏りなどで家全体に被害が及ぶ可能性があるのです。
目に見える劣化が起こる前に、早めにメンテナンスを行いましょう。

劣化の確認方法は?

屋根が色あせていたり、塗膜が剥がれていたりする場合は放置せず、早めに塗装業者に相談しましょう。
とはいえ、屋根は家のてっぺんにあるため、ご自身で状態を確認するのは非常に難しいですよね。
業者に見てもらうのが一番確実ですが、まずは自分で確認したいという場合は「下屋根」を見てみましょう。
下屋根とは、2階から見える1階部分の屋根のことです。
もし下屋根に劣化が見られる場合、上の屋根も同様に劣化している可能性があります。
早めに専門業者に相談することをおすすめいたします。

お気軽にご相談ください!

CONTACT_US
神奈川県横須賀市の新倉美装は、外壁や屋根の塗装を承っております。
「屋根や外壁の状態を確認してほしい」
「メンテナンス時期が分からない」
など、どのようなことでもご相談ください。
塗装のプロがお客様のご要望を丁寧にお聞きし、最適なご提案をいたします。
ご相談やお見積もりは無料で承りますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。