コラム

column

塗装を長持ちさせるために必要なことは

こんにちは!
神奈川県横須賀市に拠点を構え、近隣エリアで店舗・個人住宅などの外壁塗装や屋根、車の塗装工事などの施工を行っている有限会社新倉美装と申します。
塗装工事を行ったのにすぐに塗膜が浮いたり、ひび割れしたりしてもう一度塗装工事をやり直すのは嫌ですよね。
せっかく塗装工事を行ったのなら、長く塗装を持続させたいはずです。
今回のコラムでは、塗装を長く持たせるには何が必要なのかをご紹介いたします。
ぜひ外壁塗装に興味がありましたら、参考にしてください。

外壁掃除


外壁塗装を長く持続させるには、定期的な掃除を行うことが有効です。
塗料には防汚性や遮熱性、防水性、防カビなどの性能があり、汚れていると塗装している塗料の性能が十分発揮できないことがあります。
定期的に掃除することで塗料の性能が発揮でき、劣化のスピードを抑えられ外壁塗装を長持ちさせられるでしょう。

すぐに修繕

外壁塗装を長持ちさせたいなら、コーキングの修繕も検討しなくてはなりません。
コーキングとは外壁と外壁の隙間に施されているゴムのようなもので、劣化している場合は修繕が必要です。
コーキングは外壁材よりも劣化のスピードが早いといわれ、劣化の箇所から雨水が侵入すると外壁材が腐食してしまうことがあります。
そのような事態を引き起こさないためにも、コーキングが劣化しひび割れなどの症状が起こっていたらすぐに修繕しましょう。

業者の点検

プロの方に定期的に外壁の状態を見てもらうことは、外壁塗装を長持ちさせるコツです。
外壁に何か不具合があってもご自身で気が付くことは難しいでしょう。
重大な不具合に気が付かず放置してしまうと、より症状が悪化し外壁材を取り替える工事になることがあります。
定期的な点検を行うことで、建物の安全が保障され外壁塗装も長持ちさせられるでしょう。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へご相談を


今回は「塗装を長持ちさせるために必要なことは」をテーマに解説しましたが、参考になりましたでしょうか。
外壁塗装・屋根塗装のことで少しでも気になることがありましたら、横須賀市の塗装業者・有限会社新倉美装にご相談ください。
ご相談いただいた箇所や気になる点がございましたら、すぐに対応いたします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。