コラム

column

塗装工事で用いる3つの塗り方をご紹介

こんにちは!
神奈川県横須賀市を中心に、近隣エリアでも店舗・個人住宅などの外壁塗装や屋根、車の塗装工事を数多く承っている有限会社新倉美装と申します。
皆様は、塗装工事で用いる塗り方をご存知でしょうか。
塗装工事では、ローラー塗りや刷毛塗り、スプレーガン塗りなどさまざまな塗り方があります。
今回は「塗装工事で用いる3つの塗り方をご紹介」をテーマに、それぞれの特徴を解説しますので、ぜひ外壁塗装に興味がありましたら参考にしてください。

ローラー塗り


ローラー塗りはローラーという道具を使って塗る工程で、外壁に多い塗り方です。
ローラーにもさまざまな種類があり、平らな所で使用するローラーや、表面がデコボコしているところで使用するローラーなどがあります。
また、塗料を塗るのに使用するだけではなく、塗料を吹き付けてデコボコを作った後、そのデコボコをつぶして模様を作る工法にも使用することがあります。
さまざまな工程に応じてローラーが使われ、塗装工事では基本的にローラー塗りが主流です。

刷毛塗り

ほとんどローラーで大部分を塗装しますが、刷毛塗りは刷毛を使って塗装し、細かい部分に適しています。
刷毛にもさまざまな種類があり、角や細かい所を塗る刷毛や溝や目地の部分を塗り刷毛、一度にたくさんの塗料を含むことで多くの場所を塗れる刷毛などがあります。
刷毛塗りはムラができやすく技術が必要なので、キレイに塗るには難しい道具です。

スプレーガン塗り

塗料を専用の容器に入れて、噴き出して外壁を塗っていく工法です。
キレイに塗れて、施工時間も短縮できるメリットがあります。
しかしたくさんの塗料が使われるので塗料が無駄になることが多く、外壁以外にもまき散らしてしまうことがあります。
ローラーが主流ですが、スプレーガン塗りでしかできない模様が作れて、ムラなくキレイに塗りやすいのが特徴です。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へご相談を


横須賀市の塗装業者・有限会社新倉美装では現在、外壁塗装や屋根塗装などのご依頼を受け付け中です。
丁寧な仕事とスピーディーな施工を心掛け、お客様にご満足いただけるよう努めてまいります。
経験豊かなスタッフと高度な技術を持つスタッフが施工させていただきますので、安心してお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。