コラム

column

塗装に使う道具はどんなのがあるの?

こんにちは!
神奈川県横須賀市に事務所を置いている、有限会社新倉美装と申します。
店舗・個人住宅などの外壁塗装や屋根、車の塗装工事を手掛けている塗装業者です。
皆様は、塗装工事で使用する道具に興味がありませんか。
塗装工事で必要な道具は、刷毛やローラーだけではありません。
今回は「塗装に使う道具はどんなのがあるの?」をテーマに解説します。
ぜひ外壁塗装に興味がありましたら、参考にしてください。

皮スキ


皮スキは高圧洗浄で落としきれなかった外壁のはがれや汚れを、ガリガリとそぎ落とすのに使用します。
それと皮スキには鋭い角があるので、その部分を使って一斗缶を簡単に開けることができます。
はがれや汚れを落とすことや一斗缶を開けること以外にも、さまざまな用途で使用することがあるので、皮スキはとても万能な道具です。

サンドペーパー

外壁の表面についているサビを落とすのに使われる紙ヤスリのことです。
塗装前に、塗装場所の表面をキレイにするために使われます。
外壁の表面の状態をキレイにしないと、塗料を塗るときに塗膜がはがれやすくなり、塗料の性能を発揮することができません。
そのためサイドペーパーなどの道具を使って表面をキレイに整える必要があります。
壁塗装にとって、とても重要な道具のひとつです。

シーリングガン

外壁と外壁の間の隙間に施されたゴムのようなものをコーキングといい、そのコーキング部分に起きたひび割れなどを補修するためにシーリングガンを使用します。
コーキングは雨や風を防ぎ、地震などの揺れの負担を軽減する効果があり、建物にとって重要な働きをします。
また、コーキング部分の補修は、建物の寿命を延ばすことにもつながるものです。
建物を長く保つためにシーリングガンは必要といってもいいでしょう。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へご相談を


外壁塗装・屋根塗装のことなら、安心して有限会社新倉美装にお任せください。
優秀なスタッフが多く在籍しているため、高品質な施工がお届け可能です。
高品質な施工をお届けすることを心掛けて日々邁進しております。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。