コラム

column

外壁塗装はどんなことするの?

こんにちは!
神奈川県を中心に横須賀市で店舗・個人住宅などの外壁塗装や屋根、車の塗装工事などのご依頼を承っている有限会社新倉美装です。
皆様は、外壁塗装の流れをご存知でしょうか。
「どのような仕事が行われているのか」、「どういった工程で作業が進められているのか」と疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。
今回は「外壁塗装はどんなことするの?」をテーマに解説します。
ぜひ外壁塗装に興味がありましたら、参考にしてください。

外壁の状態をチェック、プラン内容を確認


外壁の種類やその周りの劣化状況を把握し、ベストな工法や修繕方法などを選んでいきます。
お客様のご要望や外壁の状況に応じてプランを考え、お客様が納得いただけるプランが決まりましたらご契約です。

足場の設置・外壁の洗浄・養生・補修

足場を設置し、専用の洗浄機械を使用し、強い水圧によって汚れや古い塗膜を取り除いていく作業です。
高圧洗浄で落としきれなかった古い塗膜は、ヤスリや電動工事で汚れやサビを落とします。
次は、窓や雨樋など周囲が塗料に付かないように、ビニールなどで養生を行う作業です。
そして高圧洗浄などの下地処理が終わった後、外壁にひび割れがあれば補修作業を行います。

塗装・足場と養生の撤去・お客様と仕上がり確認

補修作業が終わった後は、外壁塗装です。
下塗りと中塗り、上塗りを3回塗っていきます。
塗装作業が完了したら、足場と養生を撤去します。
最後に工事完了の検査を行い、お客様とご一緒に施工完了のチェックをして不備がなければ終了です。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へご相談を


今回は「外壁塗装はどんなことするの?」をテーマに解説しましたが、いかがだったでしょうか。
外壁塗装は雨などで作業が中断することがありますので、2・3週間程度見込まれると良いです。
外壁塗装・屋根塗装のことなら、ぜひ塗装業者の有限会社新倉美装にお任せください。
無料で見積もりを行い、施工前後の点検とアフターサービスも万全です。
豊富な実績からお客様のさまざまなニーズにお答えいたします。
お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。