コラム

column

塗料の種類について見てみよう

こんにちは!
神奈川県横須賀市にある有限会社新倉美装と申します。
店舗、個人住宅などの外壁塗装やさまざまな塗装工事を行っている会社です。
外壁塗装をしようと思っても、塗料の種類がたくさんあるためどれを選べばいいのか迷いますよね。
失敗を避けるためにご自身のご要望や住んでいる地域環境を考慮して、最適なものを選びたいと考えるはずです。
今回は「塗装の種類について見てみよう」をテーマに設定し、3つの塗料を厳選してそれぞれの特徴や性質を紹介したいと思います。
ぜひ外壁塗装に興味がありましたら、参考にしてください。

シリコン


シリコン塗料は、シリコン系の合成樹脂が成分です。
カラーやツヤなどたくさんの種類があり、撥水性が高いものや紫外線や雨、風などの塗膜の劣化要因に対して耐久性が高いものなど、機能面でもさまざまな種類があります。
汚れが目立ちにくく、ツヤを出したいとお考えの方はシリコン塗料がおすすめです。

フッ素塗料

フッ素塗料とは、蛍石を原料としフッ素樹脂を配合した塗料です。
耐久性が高く防汚性が高いので、長い期間キレイに保てます。
それ以外にも防カビや防藻性が高いので、湿気が高い所でもカビや藻が生えづらいです。
他の塗料に比べてコストが高いですが、耐久性の寿命が15年から20年ほど他の塗料よりも長いので、お手入れや手間を減らしたいとお考えの方にはフッ素塗料がおすすめといえます。

ラジカル塗料

ラジカル塗料とは、塗料を劣化させてしまう原因にあるラジカル物質の発生を抑制する酸化チタンと光安定剤が含まれている塗料です。
外壁表面を触ると白い粉が付着するチョーキング現象を防ぐ効果があります。
また、価格と耐久性のバランスが良く、コストパフォーマンスに優れています。
他の塗料より濃い色がないので、淡彩色系の色でコストパフォーマンス優れた塗料を使用したいとお考えの方におすすめです。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へご相談を


今回は「塗装の種類について見てみよう」をテーマに解説しましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
お住いの建物の外壁塗装について詳しく知りたい方は、横須賀市の塗装業者・有限会社新倉美装にご相談ください。
お客様のご要望に合ったご提案をしており、ご期待に沿えるように尽力いたします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。