コラム

column

さまざまな機能性を持った外壁塗料をご紹介!

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
近年、さまざまな機能性を持った外壁塗料が販売されており、ニーズに合わせて自由に選べるようになっています。
「低汚染」「防カビ」などが人気ですが、それ以外にも注目すべき機能を持つ塗料が多数あるのです。
この記事では、その中から特におすすめな機能性塗料をご紹介いたします。

防火塗料

作業員のワンポイント
建物に使われる資材のほとんどは、木など可燃性のものです。
そのため、万が一火災が起こったときには大きな被害が出てしまいます。
防火塗料は、外壁などに塗ることでそれらの資材を燃えにくくできます。
火災発生時には炎から資材を守り、延焼を防いでくれるのです。
もちろん火災が起こらないように気をつけることが一番ですが、住宅が密集している地域では隣家の火災の影響を受ける可能性もあります。
万が一のことを考え、防火塗料を使用すると安心できるのではないでしょうか。

透湿性塗料

透湿性塗料は、壁内部に溜まりやすい「湿気」を逃しやすくしてくれる塗料です。
それにより結露を防いだり、家の腐食を防いでくれる機能があります。
また、湿気の逃げ道がないことによって起こる、塗料の膨れなども防いでくれます。
湿気を通すということは水もしみ込んでしまうのでは?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
実は、水と水蒸気では分子の大きさが違います。
分子の大きい水は塗料を通過できず、水蒸気だけが通過できるという仕組みになっているのです。
壁の内部に水分が溜まると、カビなどが発生してしまう可能性もあります。
家を長持ちさせ、家族の健康を守るためにも透湿性のある塗料の使用を検討されてはいかがでしょうか。

外壁のお悩みは有限会社新倉美装へ!

mailを手に
神奈川県横須賀市の有限会社新倉美装は、近隣エリアにて外壁塗装、屋根塗装を承っております。
外壁や屋根に関してお困りごとをお持ちの方は、一度弊社にご相談ください。
プロの塗装職人がお客様のお悩みを解決いたします。
ご相談は無料で承りますので、お問い合わせページよりお気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。