コラム

column

外壁塗装に最も適した季節はいつ?

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
意外に思われるかもしれませんが、実は外壁塗装にも適した季節があります。
この記事では、外壁塗装を行うのにおすすめの季節とその理由を解説いたします。

外壁塗装のベストシーズンはいつ?

工事中のカバー
基本的に、外壁塗装は一年中いつでも工事を行うことが可能です。
しかし、塗装を行うために適した条件がいくつかあります。
それらの条件が整いやすい季節の方が、工事がスムーズに進みやすいでしょう。
その季節は、ずばり「春」と「秋」です。

なぜ春と秋がおすすめなの?

外壁の塗装は、基本的に2~4回程度の重ね塗りが行われます。
その際、一層塗るごとにしっかりと乾燥させることが非常に重要です。
極端に気温が低かったり湿度が高かったりすると、乾燥できないことや、できても長時間かかってしまうということが考えられます。
そのため、気温が低い冬や雨が多く湿度が高い夏は、あまり塗装に適していない時期といえるでしょう。
春や秋は、気候も穏やかで天気も安定していることが多いため、予定通りに工事を進めやすい季節であるといえます。
しかし、やはりそれらの季節は工事の希望も多くなります。
早めに見積もりや相談を依頼し、工事の予約をしておくのがおすすめです。

塗り替えのご相談はお早めにどうぞ!

キーボードと複数のmail
有限会社新倉美装は、神奈川県横須賀市を拠点として外壁塗装や屋根塗装を手掛けております。
一級塗装技能士の資格を持つ職人も在籍しており、技術力の高さで多くのお客様にご愛顧いただいております。
外壁や屋根の塗り替えをご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
お客様のご要望を丁寧にお聞きし、ご納得いただける提案をいたします。
事前のお見積もりやご相談は無料で承っております。
お気軽にご相談くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。