コラム

column

外壁塗装における近隣の景観にマッチする色選びのコツは?

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
外壁の色を決めるときは、ご自身の好みを重視して決める方も多いのではないでしょうか。
しかし、実は「近隣の景観にマッチするか」も考えるべきポイントなのです。
今回は周りの景色と調和する外壁の色選びについてお話しいたします。

外壁の色は周囲の景観との調和も考えよう

建物ペイント
せっかく好みの色の外壁にしたけれど、周囲の家とテイストが違いすぎて浮いている……。
そんなふうになるのはできれば避けたいですよね。
そのためには、外壁やデザインを決める際に周囲の景観とマッチするかも考慮しましょう。
周囲とのバランスがうまくとれていれば、大切な我が家のデザインがより素敵に見えますよ。

近隣の景観にマッチさせるには?

では、近隣の景観と調和した外壁にするには、どうすればいいのでしょうか。

周囲を散歩してみよう

まずは家の近所を散歩し、周囲の景観をよく見てみましょう。
普段は意識することがないかもしれませんが、周囲の家の外壁にも注目してみてください。
どのようなテイスト・色の家が多いかなど、さまざまな発見があるでしょう。
もし希望の色があるなら、その色が周囲の雰囲気と合っているかどうかを、具体的にイメージして考えてみましょう。

業者に相談しよう

とはいえ、実際に塗装してみたらイメージと少し違ったということはよくあります。
もし自信がなければ、打ち合わせの際に業者に相談するのがおすすめです。
提案力の高い業者であれば、ご自身の好みに合っていて、なおかつ近隣の景観にマッチした色やデザインを提案してくれるでしょう。

外壁塗装のことなら有限会社新倉美装へ!

緑地mail
外壁の塗り替えをお考えなら、神奈川県横須賀市の新倉美装にお任せください。
ご家族の皆様に喜んでいただけるのはもちろん、近隣の景観にもマッチするご提案をいたします。
隅々まで丁寧な施工に努め、美しく耐久性の高い仕上がりを実現いたします。
まずはご相談だけでも結構ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。