コラム

column

塗装にも「資格」があるってご存じですか?

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
塗装は特別な資格がなくてもできる仕事ではありますが、せっかくなら高い技術や知識を持っている人にお願いしたいですよね。
それを見分ける方法として「資格の有無」があります。
今回は塗装の資格である「塗装技能士」について解説いたします。

塗装技能士ってどんな資格?

青壁紙?
塗装技能士は、塗装の技術を認定する国家資格です。
1級から3級まであり、更に塗装対象物の種類によって5つの分野に区分されています。
3級は実務経験がなくても受験可能ですが、1級と2級は実務経験がなければ受験できません。
筆記試験と実務試験の両方に合格すると合格証書が交付され、「塗装技能士」を称して仕事ができるようになります。

技術と知識を持っている証!

塗装技能士の資格を取得するには、筆記試験と実務試験の両方の試験に合格しなければなりません。
つまり、この資格を持っているということは知識と技術を兼ね備えた職人であるという証です。
特に1級は長い実務経験がないと受験できないため、高い専門性が要求される資格であるといえるでしょう。
塗装は、施工する職人の技術によって仕上がりの美しさや耐久性に差が出てきます。
塗装を依頼する際は、ぜひ1級塗装技能士の在籍する業者を探してみてはいかがでしょうか。

技術力で選ぶなら横須賀市の新倉美装へ

CONTACT
神奈川県横須賀市の有限会社新倉美装は、外壁や屋根などあらゆる「面」への塗装を承っております。
1級塗装技能士の資格を持つ職人も在籍しており、高い技術力が自慢です。
お客様に「依頼してよかった」と喜んでいただけるよう、スタッフ一同真心を込めて対応いたします。
信頼できる塗装業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談はいつでも無料で承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。