コラム

column

外壁塗装の下地処理をしないとどうなる?

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
外壁塗装において、「下地処理」は非常に重要な作業です。
もし下地処理が適切に行われなかった場合、どのようなことが起こるのでしょうか?
この記事で詳しく解説いたします。

すぐに剥がれてしまう

家???
塗装前に汚れがしっかりと落とされていないと、塗料の接着が弱くなりすぐに剥がれる原因になります。
高圧洗浄機での洗浄や脱脂作業でホコリや汚れ、油分を除去しましょう。
また、洗浄後はしっかりと壁を乾かすことも大切です。

性能を発揮できない

塗料はただ色を着けておしゃれに見せるためのものではなく、防水などの機能も持ち合わせています。
しかし塗料がしっかりと密着していないと、それらのもつ本来の性能を発揮できません。
せっかく品質のいい塗料を塗っても無駄になってしまう可能性があります。
家の劣化を防ぐためにも、下地処理は重要なのです。

余計な費用がかかってしまう

せっかく塗り替えをしても、劣化が早ければまたメンテナンスをしたり、次の塗り替えを検討しなければなりません。
その結果として、余計な費用がかかってしまうことになります。
一度塗り替えたらできるだけ長持ちするように、下地処理をしっかりと行ってくれる塗装業者に依頼しましょう。

外壁塗装なら有限会社新倉美装へ

白mail
いかがでしたか?
外壁塗装における下地処理の重要性をご理解いただけたのではないでしょうか。
下地処理は、その建物の状態によって必要な工程が変わります。
弊社では、必要な下地処理をしっかりと見極め、一つ一つの工程を丁寧に施工いたします。
美しく長持ちする仕上がりをお約束いたしますので、安心してお任せください。
お問い合わせページよりご相談を承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。