コラム

column

塗装業者が解説!塗装の耐久性を高める「下地処理」って?

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
外壁塗装の塗り替えは、ただ塗料を重ね塗りするだけではありません。
実は「下地処理」という非常に重要な作業があるのです。
今回は、そんな下地処理について詳しく解説いたします。

下地処理とは

吹き出し?
下地処理とは、外壁の塗装を行う前に塗装面を整える作業です。
この下地処理こそ、塗装の中で最も重要な作業であるという職人もいます。
下地処理が適切に行われていないと、せっかく塗装しても短期間で劣化する原因となるのです。

下地処理の種類

では、下地処理にはどのような種類があるのでしょうか。
主なものをご紹介いたします。

高圧洗浄

外壁表面の汚れを洗い落としてきれいにします。
汚れを落とした状態で、外壁の状態をよく確認します。

ケレン作業

ケレン作業は金属部に発生したサビを除去する作業です。
木材やサイディング材でも、表面を滑らかに整えるために行われます。

クラック処理

クラックとは「ひび割れ」のことです。
ひび割れは雨漏りなどの原因になるため、確実に補修することが重要です。

下地処理をしっかりとしてくれる業者に頼もう

下地処理は塗装の寿命に関わる大切な作業です。
外壁の塗装は、下地処理をしっかりとしてくれる業者に依頼しましょう。
新倉美装は、一流の職人が必要な処理を見極め、丁寧で確実な作業を行います。
外壁の塗り替えをご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。

外壁塗装なら新倉美装にお任せください

@mail_tel
信頼できる塗装業者をお探しなら、神奈川県横須賀市の新倉美装にお任せください!
ベテランの職人が心を込めて対応させていただきます。
保証制度も整えておりますので、どうぞ安心してお任せくださいませ。
ご相談はお問い合わせページよりお願いいたします。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。