コラム

column

外壁塗装で建物の寿命を延ばせるって本当?

こんにちは!有限会社新倉美装です。
弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、主に建物の外壁塗装や屋根塗装を手掛けている塗装業者です。
建物の外壁塗装は「建物の外観を保つためのもの」と思っていませんか?
実は外壁塗装によって、建物の寿命を延ばすこともできるのです。
今回はその理由をお伝えいたします。

外壁塗装が建物の寿命に関係する理由

新築一軒家
家の屋根や外壁は常に紫外線や雨風にさらされているため、どうしても劣化が激しくなります。
外壁の塗装は、それらのダメージから家を守る役割を果たしているのです。
塗装に劣化が見られたときはもちろん、定期的にメンテナンスをすることで建物の寿命を延ばすことが可能です。

メンテナンスを怠るとどうなる?

では、塗装のメンテナンスを怠ると具体的にどのような現象が起こってしまうのでしょうか。

雨漏り

多くの場合、外壁材自体には防水性がありません。
塗装によって塗膜を作り、防水性を持たせているのです。
その塗膜が劣化すると、塗装が剥がれたり、ひび割れが生じたりします。
そこから雨水が侵入してしまうと、雨漏りが起こります。

シロアリ被害

シロアリと聞くと「床下」のイメージが強いですが、実は外壁も関係しています。
外壁の塗装が剥がれたりひび割れたりすると、そこからシロアリが侵入してくることも考えられます。
シロアリが住みついてしまうと建物の劣化が激しくなるため、被害防止のためにも外壁のメンテナンスを怠らないようにしましょう。

外壁塗装なら有限会社新倉美装へ

サイコロtel_mail
今回は、建物の寿命と外壁塗装の関係性についてお伝えしました。
「我が家の塗装もメンテナンスが必要かも?」
そう思われた方はぜひ新倉美装にご相談ください。
一流の技術を持った塗装職人たちが皆様のお困りごとを解決いたします。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。